パワヒのパワプロを語るブログ

現役選手を作ったりペナント検証したりチャンピオンシップの話をしたりするブログ

サクセス終了時の「サーバーにアップロードしますか?」は絶対に押すな!

パワプロ2022で気をつける項目はこちら↓↓↓↓

pawahitta.hatenablog.com

 

 はいどうもこんにちは。パワヒです。

 最近のマイブームは素振りです。マイブームも何もずっと前からやってますが。

 

 

 さて、2020になってから再現選手を作り出した人が増えたように感じます。

 それはめっちゃ歓迎したいしめっちゃ嬉しい! 嬉しい……のですが、再現選手を作成する上で、ある注意点があります。

 

 

 それは……「サクセス終了時のアップロード」です!

 

 どういうことかと言いますと、サクセス終了時(パワフェス等も同じだが)には、このような画面が出てきます。

 

f:id:pawadora:20200723161003j:plain

 

 

 

 これに「はい」を押すと選手がLIVEパワプロにアップされて、パワナンバーを通じて選手をやりとりできるようになる……というわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 が! しかし!

 

 

 

 

 

 

 これは押すな!!!!

 絶対に押すな!!!!!

 

 

 

 

 

 

 もう一度言おう! 押すな!!!!!

 

 

 

 

 ……それでは、それが何故なのか説明させていただきましょう。

 これを押してしまうと、いくつか設定漏れが起きてしまうのです。

 

 

f:id:pawadora:20200723162053j:plain

 

 

 オリジナル選手を設定する時に出てくるこのメニュー。

 先ほどのタイミングでアップロードすると、「背ネーム設定」「プロ年数」「成績設定」「装備品設定」が出来ないまま、LIVEパワプロに上がってしまいます。

 

「背ネーム設定」がなされてない場合、付くった選手の背ネームは無地/別の選手の背ネームがついてしまいます。倉本を作ったのに背ネームがKUWAHARAになってたりしたら大変なので、ここの設定は大事です。

 

 そして「プロ年数」は重要!

 サクセス終了時には高卒か大卒か社会人卒かしか決められないので、細かい設定はここで必要になります。

 特に外国人選手の作成時は気を付けましょう。来日一年目の外国人を作ったつもりがプロ年数が12年目とかになってて、お前めちゃくちゃ日本人やんけみたいな感じになってしまいます。

 

「成績設定」は実在選手を作る際に必要なので気をつけましょう。.216 16とかはきちんと打ち込めてないと意味ないですからね。

 

「装備品設定」はきちんと設定しないと全員木の色のバットになるので気を付けましょう。赤バットが特徴の選手を作ったのに木色のバットのままとかだと味気ないですからね。

 

 

 サクセス終了時の「サーバーにアップロードしますか?」を押してしまうと、これらが設定されないままアップロードされてしまう!

 そして後からこれらを直したところで、アップロードされた選手の設定はもう変わらない! プロ20年目の新外国人は、もう何をどうやってもプロ20年目の新外国人にしかならないのだ!!

 

 ということでサクセス終了時の「サーバーにアップロードしますか?」は絶対に「はい」を押すな! 必ず「いいえ」を押すんだ!

 そしたら「選手データ」から上の四つをきちんと設定しよう! 

 それが終わったら「LIVEパワプロ」から 選手をアップロードしよう!

 

 

 それでようやく選手作成は終了!!!

 

 今回のパワプロ2020、強制的にLIVEパワプロに繋がれることもあり、この被害に遭っている人を割とみかけているんですよ。

 これが原因でダウンロード数が減ったり……なんてこともあり得なくもない話なので、本当にこれは気を付けましょう。出来たら色んな人にこの事を知ってもらいたし。

 

 この記事は以上! 閉廷!

 

 

 リクエストはこちらから。

 

odaibako.net