パワヒのパワプロを語るブログ

現役選手を作ったりペナント検証したりチャンピオンシップの話をしたりするブログ

オリンピックバーチャルシリーズの見どころを紹介していくぜ!【PS4版】

 

はいどうもこんにちは! パワヒです!

 

ご存知の方も多いと思われますが、今日の18時から、オリンピックチャンネルでオリンピックバーチャルシリーズの配信がありまーす ドンドンパフパフ!

 

ということでこの記事では、ps4版の決勝大会における見どころを紹介していきたいと思います!

いったいどこに注目して試合を見ればいいのか、簡単に説明していきましょう!

 

 

 

それではさっそく見どころをドーンと書いていきます!

PS4版決勝大会の見どころは……

 

 

 

 

なんのボールでストライクを取るかに注目だ!

 

 

 

 

 

……はい! ということで説明していきましょう!

『なんのボールでストライクを取るか』という部分についてですが、これは決勝大会がボール球中心の配球になる可能性が高い。という予想から成り立っているものです。

それは何故か? まず、プレイヤーのレベルの高さが挙げられます。皆さん知っている通り、この決勝大会は予選を勝ち抜いた猛者たちが集っており、一人一人が凄まじい攻撃力を秘めています。そんなプレイヤーを相手に、安易にストライクを取りに行けば痛打を浴びることは明白。それゆえ、ボール中心の配球になるという予想が成り立つのです。

そしてもう一つ。『ゲーム内での選手の強さ』が上げられます。今回使われる11か国のチームは、選手の能力が非常に高く、ミートBパワーSなんて選手もザラにいます。はっきり言ってしまえば、例え最高のボールを投げ込んだところで、打たれる可能性も十分にあるのです。だからこそ、ボール球で凡打を誘うという形になるわけですね。

 

しかしボール球中心の配球になれば、すぐにカウントが投手不利になることは想像がつくでしょう。そういった投手不利な場面において、『なんのボールでストライクを取るか』という部分に注目してほしいのです!

長打を防ぐために外角に投じるのか、あえて少し甘めのコースでスイングを誘うのか、はたまた再びボールを投げるのか……投手不利の場面では目を離さないようにしましょう!

 

そして、打者が何のストライクを振りに行くのかということにも注目です。外角ならミート打ち、甘いコースなら冷静にタイミングを合わせてスイング、ボールを平然と見送る……そういった打者側の駆け引きにも目を向けてみましょう。

これらのことを意識して見れば、投手&野手の駆け引きの凄さが伝わると思います。

 

 

今回は時間もないので、ここで終えたいと思います!

以上! 今日の18時から配信です!