パワヒのパワプロを語るブログ

現役選手を作ったりペナント検証したりチャンピオンシップの話をしたりするブログ

今回のアプデで、「オイ!」ってなった査定を紹介する9月29日のアプデ【パワプロ2022】

「今回のアプデで、『良き!』ってなった査定を紹介する9月29日のアプデ【パワプロ2022】」と一緒にご覧していただければ幸いです。

pawahitta.hatenablog.com

 

 

 

 

今宮健太

・あっ、これ完全にやらかしたな……ってなった査定。

・7月は今宮さんが絶不調だった時期なので、そこで勘ぐってしまったことが容易に想像できる。分かる。あのころの今宮さんは打率.260くらいまで落ちそうな予感があった。

・しかしふたを開けてみれば未だに打率3割近辺……結果としては完全なやらかし査定となってしまった。

・気持ちは分かる(念押し)

 

 

糸原健斗

・実在選手で遊ぶな。

パワプロ2022はプロ野球で実在する選手の名前をお借りして出しているわけで、その実在の選手をこの能力。遊ばないで!

・わざわざ下一桁を同じにしたあたり本当に悪意が見え隠れしている。ダメだよ遊んじゃ……。

 

 

ビシエド

・査定側が見ているビシエドさんと実際のビシエドさんが剥離していることが分かる良い例。

・数年前までのビシエドさんはこんな感じだったが、去年あたりから完全に別人と化しているので……色々と下げたり上げたりするべきじゃあないかな……

・もうちょっとビシエドさん知識のアップデートをすべきではないだろうか。ビシエドさん知識ってなんだよ。

 

 

松本剛

・よく分かる「これやったらユーザーから反感買うだろ」査定。

・別に復帰後に打率落ちたとしても最終アプデで調整すれば良かったんだから、今あげとけばよかったじゃん……ってなる好例。

もっというと前アプデでもう少しミート上げていればまた違ったかもしれない。ミートC→ミートB(これを今回にして)→アベヒとかの順なら上手く調整出来たのではないだろうか。それでも批判は出たかもしれないけど。

・ちなみに今のオーペナは投高なため、この能力では平均3割行かない。現実は非情である。

 

 

山口航輝

能力据え置きじゃない分むしろタチが悪い。変えないならむしろ微塵も変わらない方が希望があったのでは。

・「これしか変えないなら途中アプデする必要ないじゃん」と突っ込まれやすいパワプロアプデをよく表している。表さないで。

・別に強くしろというわけではないが、いくらなんでも青特ゼロはないだろぉと突っ込まれそうな査定。バランス! 特能と基礎のバランスを取ってくれ……!

 

 

エチェバリア

・突っ込みが追い付かない。

 

 

安達了一

・最近ツッコミどころが多いオリックスの査定。その分かりやすい例のような安達選手である。

・先程のビシエド選手ではないが、少々過去の安達選手を追い過ぎである。過去の安達選手には過去の、今の安達選手には今の良さがある。上手く区別して良さを引き出してほしい……ものである。

 

 

 

・広島の査定全般(秋山選手除く)

・もしかして査定中にコロナに罹ったりした?

・と、思っても仕方ないレベルに選手能力の変更がない。殆どといっていいほどない。上本さんですらこのレベルである。本当に選手能力の変更がない。何があったんだ。

・不満というか心配になる。何があったんだ。

・このご時世的にコロナに罹った可能性が普通にあるのが難しいところ。

・なぜこのような査定の形になってしまったのか、謎が深まるばかりである……。

 

 

 

中川圭太

・色々と予測はつくが、結局どうしてこの能力になったかは分からない。謎である。今アプデ最大のミステリー。

・どういう意図があってこういう感じの能力になったのだろうか……というか1年目から能力低めだったし、もしかしてあんまり好みじゃなかったりする? 顔が好みじゃないとかあったりする?

・さすがに最終アプデでは大幅UPがあるかと……というかなかったらよくないよ! 

 

 

梶谷隆幸&松原聖弥

・どっちかは下げよう……ッ! 彼らはそのままでは普通に一線級の選手なんだ……ッ!

・彼らは強いんだ……ッ! そのままの能力だと普通につよつよなんだ……ッ!

・能力を下げるべきなんだ……ッ! 下げて……ッ! でも二人とも好きだから活躍して……ッ!

・当ブログでは梶谷隆幸選手の打率.300 20本 20盗塁を応援しています。

 

 

戸柱恭孝

・横浜名物、変わらない捕手能力。

・戸柱さん、実はこの3年ずっと頑張っているのですが、まるで頑張りが認められません。どうして……。

・この記事を書きながら戸柱さんの成績を確認しにいったのですが、ops.657でデカい声が出ました。え? 捕手でops.657ってすごくね? バリレギュラーじゃね? と思ってから打席数を見たら143打席でもっとデカい声が出ました。ケガもしてないのになんでだぁ!!

 

 

 

楠本泰史

・彼の本塁打って亡きものにされたりしてます?

・1年目から変わらないどころかむしろ下がったパワーE42。なぜ、どうして……。

・42って倉本さんより低いんですよ!? と思いましたが、当ブログでは倉本長距離砲スタイル.266 31本 134打点を信じているためそこはまぁ気にしないことにしました。

・地味にフライ率もそこそこ高いので、弾道3パワーDになってほしい……というかしようぜ!? パワーDにしようぜ!?

 

 

山﨑康晃

「来年以降OB枠になるから査定適当なんじゃないですか?」というコメントが来て吹きました。理論の繋がり方の癖が強いんじゃ!!!!

 

 

 

 

・大和さんの守備力DOWN→分かる。

 柴田さんの守備適性DOWN→普通に肩力下げれば…と思ったけどまぁ分かる。

 倉本さんの守備変化なし→上げ――まぁギリ許せる。試合出てないし。

 藤田さんの守備据え置き→

・そうはならんやろ!!!

・ということでパワプロ内で藤田さんが正ショートになることが決定しました。そうはならんやろ!!!

・むしろ代打で打ってた方はどうなったん!? と思ったらミートパワーが1ずつ下げられてた。そうはならんやろ!!!

・え? eスポーツ査定? 力技過ぎない!? もしその理論繋がるなら力技過ぎない!? ゴリラか!?

 

 

 

T-岡田

・おい!

・おおいおい!!

・おぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

 

 

 

 ということで、今回の記事はここまでになります。

 ほんとはもっと書きたいこともありますが、キリがないのでこれくらいで。