パワヒのパワプロを語るブログ

現役選手を作ったりペナント検証したりチャンピオンシップの話をしたりするブログ

頓宮が首位打者を取るまでペナント回してみた【パワプロ2022】

 

はいどうもこんにちは! パワヒです!

昨日、パワプロ2022のシーズン終了能力アップデートが行われました。

アプデの反応は賛否両論というなか、一際話題に上ったのはこの人。

 

 

オリックスの主砲、頓宮選手です

打率.307で首位打者を獲得したにも関わらず、ミートD53で特能一列という恐ろしいほど攻めた査定。攻めすぎて前verからミートが変わってないという見たことない代物に出来上がっています。

さて、この査定についての意見は多くが「弱すぎる」というものでしたが、果たして本当に弱かったのか。

確かめるのは簡単です。

 

 

オーペナを回してみればいい!!

 

……

 

はい、ということで今回は頓宮選手が首位打者を獲得できるまでオーペナを回していきたいと思います。

いつもはスランプ等を弄ってから開始しますが、今回は設定を一切弄らず、まっさらな状態でスタート。

 

せっかくなので宮﨑選手が首位打者を取れるかどうかも見守ってみましょう。

 

 

それでは結果はどうなるのか。

オーペナスタート〜!

 

1回目

頓宮 打率.245

宮﨑 打率.293

 

まぁまぁ最初としてはこんな感じか。

 

2回目

頓宮 打率.256

宮﨑 打率.275

 

3回目

頓宮 打率.269

宮﨑 打率.259

 

なんか宮﨑さんの打率低くない?

 

4回目

頓宮 打率.308   2位

宮﨑 打率.314   2位

 

お!?

これは思ったより速く終わりそうな予感?

 

5回目

頓宮 打率.238

宮﨑 打率.291

 

6回目

頓宮 打率.326 首位打者

宮﨑 打率.292

 

 

うおおおおおおおおおおおおお!!

速い! 予想よりずっと速く首位打者を獲得しました!

せっかくなので宮﨑が首位打者を獲得するまで続けてみましょう。

 

7回目

頓宮 打率.248

宮﨑 打率.291

 

8回目

頓宮 打率.176

宮﨑 打率.298

 

9回目

頓宮 打率.270

宮﨑 打率.253

 

10回目

頓宮 打率.306 

宮﨑 打率.276

 

11回目 

頓宮 打率.276

宮﨑 打率.266

 

12回目

頓宮 打率.320 首位打者

宮﨑 打率.289

 

13回目

頓宮 打率.251 

宮﨑 打率.289

 

14回目

頓宮 打率.251 

宮﨑 打率.278

 

15回目

頓宮 打率.275

宮﨑 打率.290

 

16回目

頓宮 打率.273

宮﨑 打率.270

 

17回目

頓宮 打率.273

宮﨑 打率.290

 

18回目

頓宮 打率.347 首位打者

宮﨑 打率.265

 

 

さっきからちょいちょい主張激しい人いるな?

と言うか宮﨑の首位打者はいつ? なんで簡単そうに思える方がめちゃくちゃ手こずってるの? 人生と一緒だね(?)

 

19回目

頓宮 打率.240

宮﨑 打率.265

 

20回目

頓宮 打率.244

宮﨑 打率.299

 

21回目

頓宮 打率.265

宮﨑 打率.270

 

22回目

頓宮 打率.240

宮﨑 打率.252

 

安易に宮﨑さんを企画に組み込んだことを後悔し始めている。

 

23回目

頓宮 打率.280 首位打者

宮﨑 打率.343 首位打者

 

 

うおおおおおおおおおおおお!

やっと出た! 後悔したタイミングで出た! なんで.280で首位打者

これにて企画完了となります。やったぜ。

せっかくなので50回まで回して、打率の平均も取っておきましょう。

 

 

 

 

50回オーペナ分の平均打率

頓宮 打率.2642

宮﨑 打率.2737

 

 

はい。ということでこのような結果になりました。

頓宮に関しては割と能力通りの成績と言えるのではないでしょうか。素のミートD53が打率.240行かないくらいと考えると、流し打ちと固め打ちでそれぞれ.010されて、更に対左B……と行けば、大体これくらいの打率になりそう。

それが高いか低いかと思うかは人次第。調子極端もないのにやたらと成績が上振れたり下振れたりしたのは摩訶不思議でした。

宮﨑は……分からない。本当になに?

なんでこんな打率になるのか。あなた能力だけなら平均.310くらいは行くよね?

うーん。理由、理由……

………………

……………………………………あ、これ疲労ありにしてるからか?

 

設定で野手疲労をオフにして、もう5回ペナントを回してみる。

 

1回目

宮﨑 打率.318

 

2回目

宮﨑 打率.313

 

3回目

宮﨑 打率.353

 

4回目

宮﨑 打率.304

 

5回目

宮﨑 打率.298

 

 

 

 

終わり。