パワヒのパワプロを語るブログ

現役選手を作ったりペナント検証したりチャンピオンシップの話をしたりするブログ

サッカー選手をパワプロで査定できないだろうか

 

 あの、僕、”サッカー”好きなんスよ……フォロワーは全員知ってる? そうだよ

 特に海外サッカーが好きで……ここ数年はあんまり追ってなかったんですけど最近になって熱を取り戻しつつあるんですね。

 で、せっかくなのでこの熱をみんなに伝えたい……でも僕の周りにいる方は野球好きばかりだから熱を伝えづらい……一体どうすればいい……

 

 →パワプロでサッカー選手を査定すれば分かりやすく布教できるんじゃね?」

 

 ―――――――

 

 はい、ということで今回の記事はサッカー選手のパワプロ査定についてです。

 皆さんはサッカーはご覧になられますか? 大半の方は代表戦を見る程度だと思います。代表戦すら見ない人もまぁまぁいるかな。

 ただどちらにせよ、せっかくサッカーを見るなら出場している選手の特徴を知っていた方が楽しいと思うわけです。大谷のことをWBC始まるまでよく知らなかった…という人もいるかもしれませんからね。

 というわけで、選手の特徴を知ってもらうためにサッカー選手をパワプロ査定してみたいんですよ。

 

 え? なんでわざわざパワプロでやるんだって?

 決まってるでしょう。僕がパワプロでしか人を評価できない悲しい人間だからです。

 

 嘘です。シンプルに野球好きが多い界隈に身を置いているので、パワプロで紹介した方が分かりやすいかなと感じたからですね。

 

 ……そんなわけで、実際にパワプロでサッカー選手を査定しようと思ったのですが……

 あまりにも当たり前なことに、実際に査定するとなるとめちゃくちゃ難しいということに気付きました。

 とりあえずミート=捕球までをどう当てはめたらいいのか考えてみましょう。

 

 

 ミート

 サッカーにおいてミートの能力は何に当てはまるのでしょうか。

 ドリブル? パス? シュート? この中で一番当てはまりそうなのはドリブルな気もする。ミートSのメッシとか、ミートSのネイマールとかはしっくり来る。

 いや待て、ここでドリブルをミートにしてしまったらパスに当てはまるものが肩力しかなくなってしまう。肩力がSのデブライネはあまりにも違う。どう考えてもデブライネではない。

 うーん……あんまり「この能力はサッカーのこれ!」って決めつけない方がいいかもしれない。もっと抽象的な感じにしましょう。「技術を中心としたプレーの正確性」みたいな感じで。

 

 パワー

 これは直訳で(?)フィジカルの強さでいいのでは?

 いや待て、それではメッシがパワーEとかになってしまう。え? メッシはボディバランスに恵まれていて当たり負けしなかったからフィジカルは強いだろって? ここそういう話する場所じゃないです

 これに関しては得点力とかもありかもしれません。メッシがミパSSの化け物になっちゃうけど。これも決めつけるような査定ではなく、「得点力を中心としてフィジカルなども考慮する」って感じでいいかもしれません。これならデブライネがミパSBになって「あっこれデブライネだ感」がよく出ます。さっきから基準がデブライネ。

 

 走力

 これに関しては普通にスピード系でいいと思います。スピードが高いことで違和感を感じるような選手もいないはず。前田大然の走力Sとか大大大同意できるはず。たぶん。

 

 

 肩力

 キック力なんて安易なことをしたら怒られそうだ。

 これこそフィジカルなのではないでしょうか。言葉のニュアンスだけ取ったらパワー=フィジカルですが、能力の見栄え的には肩力に当てはめた方が良くなるような気がする。関係ないけど弾道4のサッカー選手ってあまり思いつかなくないですか(本当に関係ない)。

 メッシや久保建英は当然弾道4じゃないにしても、クリロナレヴァンドフスキが弾道4かと言われるとちょっと違う気もしてきます。ただ一つだけ言えることは、イブラヒモビッチ、あなたは弾道4だ。

 

 守備力

 守備力(直訳)

 

 

 捕球

 これ何????

 捕球……捕球? まったく当てはまるものが思いつきません。エラー回避的な意味で言えば、「ミスを多くするような選手は捕球が低い」になりますが、そんな視点で査定をするの、あまりにも酷くない? いやでも現実の野球選手もエラーが多いと捕球が低くするし……もしかして今更な話だったりする?

 基本的な部分はミスに類する項目として、ミート~守備力までの能力から見栄えを気にして決めるようにするといいのかも……いいのかこれ?(疑問)。

 ただ今回の話題で重要なのは「能力を見た時にその選手と分かるかどうか」にあるとも思うので、そういう意味では見栄えが一番大事……なのかもしれない。

 

 ―――――――――

 

 はい、こんな感じで査定してみればサッカー選手をパワプロで表現できると思ったのですが……予想以上に難しいなこれ?

 どうしても能力が被りがちになりそうな不安材料もあります。チーム単位で査定するとかは相当難しそう。あと投手で査定しないのかというツッコミがそろそろ飛んできそう。

 

 それはそうと、6月15日には日本代表の試合がありますよね?

 

 皆さん、日本代表の試合はご覧になられますよね?

 

 ということで15日までに何人か日本代表選手をパワプロで作成してみたいと思います。見てろよ見てろよ~。

 最後に👆の基準を基にして、プレミアリーグの得点王、アーリングハーランド選手を表現してみましょう。

 

 

 

 3DSAAEE

 チャンスB 盗塁F 送球E 回復B

 パワーヒッター 広角打法  固め打ち 初球◯ 満塁男  ローボールヒッター 威圧感 マルチ弾 三振

 

 

 こんなバケモンが日本で見れるってマジ!???